4月8日は、花祭りです。デイケアでは、花祭りイベントを開催しました。


 「花祭り」は仏教の行事で、開祖であるお釈迦様の誕生日をお祝いする行事です。日本では、中国から7世期ごろに伝わりお寺の行事として行われてきました。
お釈迦様が生まれたインド北部のルンビニ園は、たくさんの花に囲まれた場所だったそうで、4月8日のお釈迦様の誕生日には、たくさんのお花を供えるようになり、そこから「花祭り」を言われるようになったそうです。
 それにちなんで、ロマンも色とりどりのお花を飾り、皆様をお出迎えしました。


 諸説ありますが、お釈迦様が生まれた際に九頭の龍が天から甘い水(甘露)を吐いて、お釈迦様の初めてのお風呂(産湯)にしたという伝説があります。「花祭り」では、お釈迦様の像に甘茶をかけます。甘茶は、アマチャヅルという植物の葉を煮て作ります。皆様は、神妙な面持ちでお釈迦様に甘茶をかけて、両手を合わせていらっしゃいました。


10_01


 また、「大根餅」を作りました。大根餅は、中華料理の点心の一種です。大根の千切りか荒くおろしたものを茹でて、米粉とみじん切りにしたソーセージ・干しエビなどを混ぜて焼きます。もちもちの触感で、食欲がそそられる香りがフロアを漂いました。
 あまり口にすることのない逸品です。皆様、笑顔で召し上がってみえました。


 
 
10_02