介護老人保健施設ロマン - ブログ

 施設のトピックスやご利用者の日常をお伝えしています。

2019年02月

 食のイベント「選べる丼!」第2回目の丼は、”親子丼”です。

02.15

 本格お蕎麦定食(かけ蕎麦、蕎麦豆腐、蕎麦饅頭)に、親子丼付きの定食です。
「このお蕎麦の味が忘れられやんわ~」と、前回に続きリピート注文いただいたご利用者もいらっしゃいました。

 まだまだ続く食のイベント。お楽しみに...

 2月13日は、食のイベントで「選べる丼!」と題して、希望の方には蕎麦定食+丼のメニューをお楽しみいただきました。蕎麦定食のメニューは、かけ蕎麦、蕎麦豆腐と蕎麦饅頭と今回も蕎麦づくし。その定食に、今日は、人気の「ねぎとろ丼」をセットでご用意しました。


02.13

 蕎麦定食だけでも、特別感がありますが、そこにねぎとろ丼がセットされていて、とても豪華です。もちろん、味は折り紙つきです。
 周りで通常メニューを召し上がっていた方が、今回のメニューをご覧になり、「私も、次回は頼もかなぁ~」と話してみえました。メニューを”選べるというのは、皆さん楽しみのひとつのようです。
今後は、親子丼やまぐろ丼などをご用意しています。

 皆さんは、「認知症サポーター」をご存知ですか?”認知症サポーターキャラバン”のHPによると、特別に何かをするというわけではなく、認知症を正しく理解して、認知症の人や家族を温かく見守る応援者が認知症サポーターなのです。今回、ロマンでは外部の講師(認知症サポーターキャラバンメイト)の方をお招きして、認知症サポーター養成講座を2日に分けて開催しました。

 何度も同じことを尋ねたり、フロアを歩き回ったり...私たちの職場では、日常の光景ですが、一歩施設の外に出ると、認知症についてあまり理解がされていないのが現状です。そこで、地域や職域・学校などで認知症の基礎知識について、またサポーターとして何ができるかなどについて学ぶ場が、認知症サポーター養成講座です。
 ロマンには、様々な職種の職員がいますが、そのほとんどの職種で認知症高齢者のご利用者と接する機会があります。この講座を通して、普段の自分を振り返るとともに、新たな知識を得ることができました。


01.21


01.31

 この講座を受講すると、認知症サポーターになります。認知症サポーターには認知症を支援する「目印」として、オレンジリングが配布されます。このリングを身につけて、職員それぞれが介護のプロとして、施設内はもちろんのこと、地域の中でもできることをしていきたいと思います。

01.22_02


01.22_01


↑このページのトップヘ