介護老人保健施設ロマン - ブログ

 施設のトピックスやご利用者の日常をお伝えしています。

2016年08月

 入所棟では、入所されたその日に、認知症テスト(長谷川式簡易知能評価スケール)を実施しています。30点満点で、20点以下の場合は、認知症が疑われます。ロマンでは、5~25点までの方を対象に「認知症短期集中リハビリテーション」を行います。

 その他にも、必要とされる方には言語や嚥下訓練を受けていただきます。今回は、そんな言語聴覚士によるリハビリについてお話します。

言語聴覚士が行うリハビリは、多岐にわたります。


 認知症の方のリハビリは、日付の確認や計算問題の他に、「回想療法」を行なっています。「回想法」には、その方の思い出を語り合うことで、脳の活性化と精神的に安定させる効果があります。天気のいい日は、施設の周りを散歩しながら昔話に花を咲かせます。


 また、紙で箱を作る手先を動かすものや、色別に輪投げをしたり数を数えながらボールを投げたりと、2つのことを同時に行いながら体を動かすリハビリもしています。

 言語聴覚士は、リハビリの他にもご利用者のお食事の観察も行ないます。粗刻み・刻み・ペースト等、その方の嚥下の状態によって、食事の形態調整を行なっています。
 人は歳を重ねていくと、若いころに比べあまり体を動かさなくなり、体力が落ちていきます。それと同じように、歳と共に口の機能が衰えていく傾向にあることを、是非意識してみてください。

 8月25日(木)デイケアの夏祭りを開催しました。
 デイケアのフロアは、朝からお祭りムード。お祭りの提灯が飾り付けられ、職員は法被姿でお出迎えしました。



今年の夏祭りは、午前と午後の2部制でした。まず、午前はかき氷と黒豚メンチカツの模擬店を出店。



 かき氷は、抹茶、いちご、メロン味をご用意しました。一番人気は、抹茶です。小豆のトッピングを希望される方もいらっしゃいました。中には、いちご味に小豆のトッピングと、斬新な組合せを味わう方もみえました。



 また、黒豚メンチカツは、3施設合同納涼祭でもご用意した人気の商品です。お昼ご飯を前にして「もう、お腹いっぱいやわ~」と、皆さんの胃袋に喜んでいただいた第1部でした。

 午後からは、人形釣り 流しそうめん 射的を漏れなくお楽しみいただきました。



 中でも盛況だったのが人形釣りです。ビニールプールに浮かんだ可愛らしい色とりどりのくまさんを糸でつるしたフックで釣り上げます。真剣な眼差しでお目当てのくまさんに狙いを定めていました。あまりに没頭して、思わず立ち上がる方もいらっしゃいました。



 射的の鉄砲は、まるでライフル銃のようでした。玉を込めたら狙いを定めてペットボトルの的を射とめていきます。気が急いて、狙いを定める前に引き金を引く方がいらっしゃいました。皆さん、的に当たるまでチャレンジして、素敵な景品を持ち帰っていただきました。



 流しそうめんは、上流に居る方が有利です。皆さん大きな口を開けてそうめんを頬張っていました。下流に居る方は、上流の方がお腹いっぱいになるのを今か今かと待っていらっしゃいました。
 ゲームをされている方も、順番待ちをしている方も、皆さん笑顔で童心に返っていただけたようです。

 祭りの締めは、おなじみの職員のよさこいソーランです。皆様の手拍子をいただき、躍動感のある演舞を披露しました。



 皆様お帰りの際は、「また、来年もやりましょうね」とお声掛けしました。

↑このページのトップヘ