介護老人保健施設ロマン - ブログ

 施設のトピックスやご利用者の日常をお伝えしています。

2010年12月

アメリカ合衆国において行われるマラソンレースの中でも、ニューヨークシティマラソン、ボストンマラソン、シカゴマラソンと並ぶ、「全米4大マラソン大会」の一つであり、全世界を通じても参加人数的にかなり大規模な”JALホノルルマラソン”
満7歳以上であれば誰でも参加でき、時間制限もないため、「世界一の市民マラソン」とも呼ばれており、日本では多くの芸能人も参加していることで有名なこのマラソンレースに、当施設の理事長、別府亮一が参加し、42.195kmを完走しました。

フルマラソン初挑戦ということでしたが、7時間38分24秒というタイムで見事完走!
先日、帰国した理事長に、ホノルルマラソン挑戦について取材を行いました。
取材した記事はこちら→「ホノルルマラソンへの挑戦~己との戦い~」

クリスマスツリーの飾りつけを取材しているときに、通所リハビリテーションのご利用者が製作されていたポインセチアが出来上がったということで、取材にいってきました(^^ゞ



レースペーパーの上に、色画用紙で作った葉っぱと花びらを並べ、クリスマスに欠かせないポインセチアの花が出来上がりました。
葉っぱの緑と花びらの赤のコントラストが美しいポインセチアの花が街に並びだすと、「クリスマスの季節だぁ。」とワクワクします。

担当者にインタビューしてみました
記:「すごく綺麗ですね。」
担:「ありがとうございます。ご利用者の方々に作っていただきました。」
記:「このポインセチアはどこに飾るのですか?」
担:「これは、12月にお誕生日を迎えられる方へのお祝いカードに使わせていただきます。」

誕生日のお祝いカードになるわけですか。。。うらやましい ポツリ

ロマン通所リハビリテーションでは、毎月お誕生日を迎えられる方々にお祝いカードを製作しています。
季節ごとに、様々な趣向を凝らしたカードは、ご利用者に好評をいただいているようです。
また機会があれば、取材させていただきたいと思います。

平成22年12月12日(日曜日)

コーラスグループ「白百合会」の皆様が慰問に来設されました。
ご入所中の皆様、コーラスが始まると、表情がパッと明るくなり、歌詞カードを見ずとも、懐かしいメロディを口ずさんでいらっしゃいました。



「銀座カンカン娘」や「りんごの唄」を口ずさむご利用者

手拍子とともに、皆さんの歌声はだんだん大きくなり、一曲、一曲が終わるごとに、割れんばかりの拍手とみなさんの嬉しそうな笑顔がはじけていました。
クリスマスということで、クリスマスソングのハンドベル演奏もご披露いただきました。




みなさん、終わったあとも、余韻が残ったまま、メロディを口ずさんでいらっしゃいましたよ。
とてもすてきなコーラスとハンドベル演奏でした。

白百合会のみなさま、本当にありがとうございました。

12月に入り、師走の忙しさと寒さが身体に堪えます。
それでも街に出ると、軽やかな音楽と美しいイルミネーションが溢れています。
そう・・・クリスマスがもうすぐやってきますね

クリスマスを華やかに盛り上げてくれる、クリスマスツリー。
ロマンでも毎年ツリーの飾りつけはご利用者にお願いしておりますが・・・

今年も、やっぱりお願いしてしまいました♪


オーナメントが少なめなので、折り紙で「プレゼントボックス」を作っていただきました。
それがこれです↓

実はこれ、1枚の折り紙で出来ているんです。
両面折り紙を使って、こんなに綺麗に出来上がりました。
皆さん、器用です・・・糸まで通していただいて、素敵なオーナメントに仕上がりました。

高いところは、やはりSさんの出番ですね。
「星はワシがつけたんや~」自慢げなSさん (#^^#)
いつも、助かります。私は背が低いので(笑)


隣のテーブルでは、赤の画用紙を使って何やら製作中。
「あの・・・何を作っているんですか?」

「ポインセチア!」
なるほど!クリスマスの花と言えばポインセチアですね。

出来上がりが楽しみです。
次の取材は、ポインセチアにさせていただこうかな。

皆さんに飾りつけていただいたクリスマスツリーは、玄関に飾らせていただきました。
また、入所棟も各フロアーにツリーが飾られています。
面会等にお越しの皆様の目を楽しませてくれること間違いありません。

亀山エコーで開催される「お達者広場」
通所リハビリテーションのご利用者による作品が完成しました。

それではご登場いただきましょう!


先日の記事では作成の様子を少しご紹介させていただきましたが
完成品の素晴らしさに、私、感動してしまいました。

作成中の様子をもう少しご紹介しましょう。


女性陣による、トナカイサンタさんの衣装作り
私なんて、並縫いすら上手に出来ないので・・・
針を操るみなさんの手つきはさすがです。「昔は服も自分で作ったもんやに。」


顔の部分は、茶色に染色した毛糸をはっていきました。
この作業が一番大変だったようですね。
色塗り作業も、慣れれば皆さん早い!


角は、背の高いSさんの出番です。
「ワシの仕事や!」頼もしいお言葉です。

職員手作りの「製作風景パネル」も完成しました。↓

このパネル、職員のNちゃん手作り!
大工さんもびっくりの出来ばえです。

現在、展示場所への移動までデイホールで待機中のトナカイさん。
展示が終わったら、ロマンへ戻ってきてね。と願うのは私だけではないはず。
クリスマスには、トナカイさんがサンタさんを連れて、プレゼントを持ってきてくれる(笑)と信じています。

↑このページのトップヘ